FiNANCiE Lab

ブロックチェーンで世界を変える、株式会社フィナンシェのテックチームブログです

MUSA×FiNANCiEで実現したい「体験価値の創造」にフォーカスしてサービス設計について語ってみた

f:id:siporin:20191227181329p:plain
MUSA×FiNANCiEで実現したい「体験価値の創造」にフォーカスしてサービス設計について語ってみた

こんにちは。FiNANCiE(フィナンシェ)でUX・UIを担当している島津です。普段はサービスコンセプトを実現するために、ユーザーとコミュニケーションをとって体験価値をプロダクトに反映したり、機能改善のプランニングを行なったりしています。

現在開催している「MUSA×FiNANCiE」のコンセプト設計も担当しています。

MUSA×FiNANCiEとは

新時代クリエイター発掘オーディションMUSAの最終審査に残ったクリエイターたちがコミュニティを活用し、各分野で活躍する審査員に自らの作品をアピールできる企画。

financie.jp

この記事では「体験価値の創造」について焦点を当てながら、MUSA企画についてお話したいと思います。

FiNANCiEにおける理想のエコシステムについて

FiNANCiEエコシステムの理想として、「オーナーがコミュニティ活動をすると、コミュニティスコアが上昇」し、結果として「そのオーナーのカード価値があがる」ことを目指しています。ただ、「どのようなコミュニティ活動をすると、カード価値上昇につながるのか」に明確な解を導きだせていないのが現状であり、数人のオーナーさんに協力していただきながら検証を進めています。

そのなかで少しずつ見えてきたことがあります。

「コミュニティの中でオーナーが自分ならではの取り組みや思いを発信したり、コミュニティメンバーに協力を呼びかける活動をしたり、外部SNSに拡散しながら取り組みを一人でも多くの方に知ってもらう」ような動きをした場合、カードの価値が徐々に上がるという傾向があることが分かってきました。

これらのことから、「コミュニティスコアの上昇が見られるオーナーのコミュニティは、カードの価値も上昇している」という仮説が立つのではと考えています。

これを実証していけるようエコシステムをプロダクト・コミュニティ運営両面からブラッシュアップを続けています。

f:id:siporin:20191227175152p:plain
コミュニティスコアの上昇とカードの価値の上昇

参考:コミュニティスコアとは? https://cutt.ly/jrrTrr8

参考:カードの価値とは? https://note.com/financie/n/n7189dbd7372a

MUSA×FiNANCiEによる可能性

この仮説をもとに、MUSAプロジェクトでは下記のような新たな可能性が見えてきました。

仮説①

最終オーディションで「審査員やFiNANCiE上のユーザーとマッチングする」という明確な目的に向かってコアファンと協力しながら歩むことで、FiNANCiE上での価値が上がる可能性がある

「応援したい!」と思っても、多くの人に共通して認識できる分かりやすい目標がないと、サポーター(=応援する人)はオーナー(=夢を持つ人)に対してまず何をやったらいいか、どんなふうに応援したらいいかがわからない可能性があります。

今回のMUSA企画は、応援の仕方をイメージしやすいものとなるのではないかと考えています。

仮説②

FiNANCiEでのコミュニティ活動によって、日々の(FiNANCiE外での)活動量が底上げされる結果、可視化された個人の価値を審査員(=第三者)が評価しやすく、直接的に仕事につながる可能性がある

通常のオーディションでは、その場で個人の力を評価することがメインになると思いますが、MUSAではオーナーさんに魅力を感じて「応援したい!」と思っている人たちの反応やコメントを見ながら、日々の取り組み自体を第三者(=審査員)が評価してもらえるオーディションとなっています。FiNANCiEのカードやコミュニティスコアなどから取り組みが可視化されることで定性的な取り組みをより、定量に近い形で評価できるというのが新たなポイントとなると考えています。

結果...

今回のオーディションで形成されたFiNANCiE内のコミュニティは、今後のクリエイター活動でもかけがえのない財産となる。

先述したとおり、FiNANCiEは実現したい夢に向けて、まず何から始めるか?が明確になっている状況からコミュニティ形成をスタートできます。オーナーもコミュニティメンバーも「応援する意味」「応援の仕方」というものを言語化でき、行動に起こしていきやすいため、コミュニティの開拓をしやすいのではないかと考えています。これらが提唱できれば、今後のオーナーさんたちの活動に活かしていけるのではないかと思っています。

f:id:siporin:20191227180356p:plain
MUSA-活動的なコミュニティ(クリエイター)
f:id:siporin:20191227180402p:plain
MUSA-活動的なコミュニティ(モデル/コスプレイヤー)

今回のMUSA×FiNANCiEによって実現したいこと

実現したい夢について、なぜやりたいのかを語れるオーナーと、その背景や目的について共通した「応援したい!」という気持ちを持つファンによってコミュニティを形成し、オーナーそれぞれの良さを引き出せる仕組みづくりをする。

そうすることでよりよい作品が創出され、新たな時代に必要不可欠なクリエイターを発掘し、その能力を発揮し、評価してもらえる場をつくっていきたいと考えています。また、その仕組みをFiNANCiE本体のコミュニティ形成のアップデートにつなげていきたいです。

f:id:siporin:20191227180624p:plain
コミュニティによって実現する夢

ユーザーのみなさんとともにMUSA×FiNANCiEをきっかけに新しい体験価値を共創していきたい!

まずは初期サポーターとしてオーナーさんの夢への第一歩を共に歩んでみませんか?

オーナーさんたちの活躍をぜひ一度チェックしてみてください!



プレスリリース

prtimes.jp

MUSA×FiNANCiEの取り組みについて

note.com

note.com

MUSAとは

museum-creator-audition.jp

FiNANCiEとは

financie.jp