FiNANCiE Lab

ブロックチェーンで世界を変える、株式会社フィナンシェのテックチームブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フィナンシェのBlockchainアーキテクチャ変遷と今後

※本記事はQiitaからの移行です こんにちは、Takです。前回の勉強会はLibraについて解説、議論しました。 本番リリースを前にメンバーも増えたことなので、今回はフィナンシェのBlockchainアーキテクチャ変遷を紹介しました。 初期設計(Closed β) 課題 一般…

Libraについての勉強会

※本記事はQiitaからの移行です こんにちは、Takです。前回は「ブロックチェーンとは」という一般的な話題をテーマに勉強会を開きました。今回はLibraについて解説、議論しました。 Libraとは何か? どんなことができるのか? どんな特徴があるのか? 1. 法定…

フィナンシェでブロックチェーン勉強会、始めました。

※本記事はQiitaからの移行です こんにちは、Takです。前回までは、ブロックチェーンの実践的な知見の共有を主眼に、@ku_sukeさんの記事 @rudoさんの記事 @tomuさんの記事 を書きました。 今回は趣旨を変え、フィナンシェ社内の取り組みをご紹介します。 ブロ…

ブロックチェーンサービスを作ったけど結局ブロックチェーンを見えなくした

※本記事はQiita @tomu さんの記事の転載です 前回のrudoさんの記事に続き、FiNANCiEではブロックチェーンサービスをどう作ってきたかの話です。今回はブロックチェーンとUX面での考察になります。 ブロックチェーンをやめた 台帳コントラクトを開発する コー…

ブロックチェーンで人をカード化して売買できるサービスを作ったので解説する

※本記事はQiita @ku_suke さんの記事の転載です。 TL;DR なんで作ろうと思ったか そもそもブロックチェーンを使ったサービスとは 何ができるの? ダッチオークション方式による売り出し Bancorによるマーケットプレイスの実装 なんでこんなややこしい事して…

EthereumのDApps開発で、開発サーバを転々としたまとめ(geth, Ganache, Ropsten, getho.io)

※本記事はQiitaからの移行です。 どうも、フィナンシェCTOの西出です。初投稿です。三度の飯よりカレーが好きです。 前回の @ku_suke さんの記事に引き続き、フィナンシェの開発したときの知見を共有します。今回はEthereum上での開発において、開発用チェー…